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ES175 Orville by Gibson
最近、手に入れたフルアコ。このOrville by Gibsonってとこが、何か眉唾でいいです。まず生音がでかい。
いい感じです。先日、スタジオでも弾いてみたが、そこそこVOLも出せる。
f穴のサンバーストのフルアコって、磨き甲斐があります。大事にしたい一品です。 |
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河合のフルアコ
このギターは1980年頃、ハワイアンの人から譲り受けて、PUをその時内蔵して
R&Rに使っていた。今にして思うとT川カルテットとかにぴったりだと思う。
つい、最近持ち主と再会、ギター所蔵室が狭くなったので、難癖つけて無理やり返却。 |
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Fender Japan TELECASTER
このギターも1980年代に購入した。TELECASTERの形はかなり気に入っていて
これ以前に二、三台は購入したが、何れも売却している。
このギターは、フェンジャパでは、初期に近いモデルでブルースを始めた当時新品で購入した
想い出深いギターである。
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デューセンバーグコピーモデル
何となく色と形に惹かれてネットオークションで購入。
椎名林檎も使っていると聞くと、なんか若者のように胸を反らしたくなるが、いかんせんコピー
モデルは重い。年寄りには堪える重さだ。やっぱり売りかと考えていたが、バンドの練習で
弾いたらメンバーからは音がクリアと評判がいい。
とりあえず暫く弾いてみることに。 |
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SIMON&PATRICK LUTHIER
所蔵では数少ないアコギ。アコギに始まりアコギで終わるかは解からないが
音楽を始めて2年目頃、17歳で買った今は無きジャンボのウエスタンギターは素晴らしく
良い音が出ていた。人生の中でフォークギターのない時期は考えられない。
さて、このギターは、超美人が所持していたギターで、その娘が結婚した腹いせ?に
無理やり譲り受けた。なかなか乾いた よい音がする。
爪弾くたびにその超美人を思い出しては 切なくなるところが哀愁ギターである。 |
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Gibson ES-135
f穴ギターにも特別な思い入れがある。何といっても造形美。芸術品である。
二十代に335を買ったが、金に困って二束三文で売却したのが今も悔やまれる。
その後、無名品の335モデルを買うが、やはり程度が悪くすぐ売却。
数年前に、この135を購入。かなり気に入っているがなぜかあまりステージや練習では
使用していない。
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SUPRO S611?
このギターは、60年代のAIRLINEってことで購入。しかし詳しいはーちゃん
商会さんによるとSUPROのものらしい。
まあでもとにかく、木も枯れた感じで 軽く音もすごくいい。あたりのギターです。最近の一押しギター。
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PEAVEY TELECASTER type
このピービーは、なんとtktk氏から譲り受けたギター。さすがtktk氏で
各箇所調整が行き届いており、弾きやすいギターである。
ただ歪み系の音のため、サイドマンの私としては、現在、なかなか弾く機会が無い。
ギターの練習するか。
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Fender Japan Stratocaster
このストラトは、バンドのベースマンA氏から長期預かりという形で引き取っている。
もともとストラトって、ギターリストのためのギターという感じが強くて、これまで
意識してさわらないようにしていたが、実際持ってみると
とても軽くて、指板の感じもよく使いやすく、音も幅広いので現在のステージ用第一候補と
なっている。
また黒に白のピックガードが最もノーマルで私は最高だと思っている。
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GRECO Gibson Byrdland TYPE
グレコの70年代のバードランドモデル。バンドのギターT氏から譲り受ける。
ネックはショートスケールでフレットは、やや狭いが、ボディのサイズは予想よりでかい。
鳴りも素晴らしいギターである。
背中のトラ目も光って綺麗。
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メーカー不明 セミアコ?
このこのギターは、バンドのギターリストT氏から貰った。
R&Rに使っていたギターでピックガードとかは、彼の手作りとなっている。
ロゴはTOMMYと掘り込んでいるが、現在は全く触っていない。
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Fender-12w
アンプは現在、これとYAMAHAの15Wしか持っていない。
アンプの事は、操作も含めて 殆ど解かってません。こんなんでいい音出せる筈も無いか。
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